2F 寝室「窓の装飾」

画像


画像 2階の「グラナダの間」の前壁と窓です。このハウスで唯一窓が2個ある部屋で、左の写真が「週刊マイ・ドールズ・ハウス」のキットの完成例です。
 左の窓には、カーテンをつけました。キットの白い布ではなく、この寝室のベッドカバーと同じウィリアム・モリスのプリント地で作ってあります。豪華な色目の「アカンサス」のデザインなので、金の縁飾りをつけ、内側にレースのカーテンもつけました。上部にカーテンボックスをつけたのでカーテン棒の部分は外側から見えませんが、ちゃんと棒が2本わたしてあり、カーテンを開け閉めできるようになっています。

画像 右の窓はステンドグラス風にしたので、カーテンはつけていません。ステンドグラスの元の絵は、モリスのデザイン画集(右)から「エレイン (デザイン: エドワード・バーン=ジョーンズ)」という作品を選びました。
 ステンドグラスの作成はドアと一緒で、スキャンした画像を窓にサイズを合わせ、エーワン(株)の「インクジェット用透明ツヤ消しA4フィルムラベル」に印刷しました。それを同じくサイズを合わせてカットした透明なアクリル板に気泡が入らないよううまく貼り、窓枠にセットして出来上がりです。

 下の写真左は、ベッドの天蓋を外してカーテン前に置いたもの、右は中に照明を置いてステンドグラスを外から見たものです。ステンドグラスの窓は、このドールハウスを正面から見た時にちょうど真ん中の位置になるのでバランスよくまとまったと思います。
画像画像



【使用ファブリック】
画像





画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント