3F 子供部屋「床の装飾」

画像


画像「トレイルの間」の床を彩る絨毯です。この部屋には小さなテーブルセットがありますので、その下にちょうど良い大きさになるようにしました。子供部屋のため床にも少し装飾を入れましたが、絨毯と柄がぶつからないように控えめにしてあります。
 絨毯のデザインはウィリアム・モリスのデザイン画集から「蓮」という作品を選びました。画像もとは刺繍壁掛けで茶色系の作品でしたが、縁飾りの色と合わせたかったので赤色系の色調に変更しました。この縁飾りは1Fの食堂の青い絨毯にも使った 木馬 のテープです。幅が6mmほどなので、ドールハウスサイズの絨毯にはぴったりの大きさでした。
 絨毯の作り方です。
1. スキャンした画像をアルプスのプリンタMD-2010Sでアイロンプリントペーパーに印刷する
2. それを木綿布に転写、フチを1cmほど残してカットする
3. 裏にフェルトを貼って厚みを出し、フチは裏側に折込み糊付けする
4.お好みで縁飾りのテープをつけたり、角にフサをつけます。


 少女の部屋にはちょっと渋い柄だったかもしれませんが、壁紙がかわいいのでガマンしてもらいます。こんな部屋で星や月を見ながらベッドに入ったら、ピーターパンが訪れてくれるかもしれません。

画像



画像


画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント