1F 食堂「床の装飾」

画像画像


画像画像「小鳥の間」の床を彩る2枚の絨毯です。左の青い絨毯はダイニングテーブルセットの下に、右の黄色い絨毯はソファセットの下にひいてあります。
 2枚ともウィリアム・モリスのデザイン画集から選び、左は「アカンサス」というモリスのデザインの刺繍壁掛けで娘のメイ・モリスが製作し、右は刺繍テーブルクロスでメイ・モリスのデザインといわれている作品をもとにしています。
画像画像 絨毯の作り方はタペストリーとよく似ています。
1. スキャンした画像をアルプスのプリンタMD-2010Sでアイロンプリントペーパーに印刷する
2. それを木綿布に転写、フチを1cmほど残してカットする
3. 裏にフェルトを貼って厚みを出し、フチは裏側に折込み糊付けする
4.お好みで縁飾りのテープをつけたり、角にフサをつけます。


 この食堂の床はマホガニー仕立てで地味なので、絨毯の色調をもとのデザインより彩度を上げて派手にしてあります。青い絨毯は縁飾りに手芸材料が豊富なラインナップの 木馬 のテープでぴったりのを見つけることができたので、イメージどおりに仕上げることができました。

画像




画像


画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント