2F 寝室「壁の装飾」

画像


画像「グラナダの間」には、前から見て正面の壁にタペストリーを1つと、右の壁に扇を飾ってあります。
 タペストリーは、左の絵ハガキをもとに作りました。「Pomona」という題名で、食堂のタペストリーと同じくウィリアム・モリスのマートン・アビーの工場で製造されました。デザインはジョン・ヘンリー・ダール、人物がエドワード・バーン=ジョーンズです。「Pomona」は果実とその栽培を司るローマ神話の女神で、その名のとおり背景にはさまざまな果実・花が鮮やかに描かれ、豊穣を讃える優美な女神像です。
 ミニチュア・タペストリーの作り方です。
1. スキャンした画像をアルプスのプリンタMD-2010Sでアイロンプリントペーパーに印刷する
2. それを木綿布に転写、フチを1cmほど残してカットする
3. 裏に接着心を貼って厚みを出し、フチは裏側に折込み糊付けする
・・といった手順で作りました。壁には小さい釘で打ち込んであります。


画像 西洋のドールハウスの壁に、東洋の細かい装飾が施された扇が飾ってある写真をよく見かけます。前に日本の観光地のおみやげにいただいたミニ扇のキーホルダーが素材も大きさもぴったりだったので、鎖を外して寝室のコンソールテーブルの上に飾りました。タペストリーとともに寝室の優美な雰囲気をアップすることができたと思います。




画像画像



画像


画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント